りんごひつじ
プレイしたゲームの感想などを書いています(ネタバレは基本的に反転)。
今日も修正待ち
11月突入。
車検や保険で何人もの諭吉さんが旅立たれ、身も心も財布も冷え込む時期がやってまいりました。
車検のある年は本当に厳しいです。
このお金があればゲーム機を買えるのに!……と、毎回思ってしまいます。

まあ、どんなときでもソフトだけは買うんですけどね。
20131103.jpg
今日はティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 覇王の末裔を買ってきました。
ちょっとだけでも進めようと思ったけど、特典のプロダクトコードが使えるのは11月7日からなんですね。
延期かぁ……(´・ω・`)
知らずに入力したものだから「え?無効?え?」と一瞬焦ってしまいました。
修正アップデートもその日にあるみたいなので、それまでは遊ぶのも我慢したほうがいいのかな。
閃の軌跡も2回目の修正待ちですし、最近は楽しみにしていたゲームがすぐに遊べなくて残念です。

あと、中古でトワイライトシンドローム~再会~も購入。
探索編や究明編に比べると評判はイマイチっぽいけど、実際はどうなんでしょう。
定番のお菓子
最近は肌寒い日が増えてきましたね。
夏場は暑くて食欲が無かったのですが、この時期になるとそれもちょっとずつ戻ってきました。
北海道展をしていたので定番のお菓子を買ってみたり。
おいしい。
幸せ。
20131027.jpg
そしていつものようにゲームも購入。

家族計画 Re:紡ぐ糸は絵的にも声的にもあとからエロゲ移植されそうな布陣だなー…と思っていたら、いつの間にかPC版の発売も決まっていたんですね。
今日まで知りませんでした。
1ヵ月後とか超速い。
まあ、追加が18禁シーンだけならどうでもいいのですけど。
個人的には今回のリメイクはちょっと残念な感じ。
絵が新しくなったのは時代の流れもあってそこまで気にならないのですが、声は続投して欲しかったなーと。
女性キャラは設定よりも幼くて可愛い印象になってしまっているし、男性キャラは前の人(若本さんや子安さん)にインパクトがあったぶん違和感が半端ない。
なにやら別のキャラを見ているような気分にすらなります。
声が違うだけで個性にここまで差が出るんだなぁ……(´・ω・`)
あ、でも、リメイクから入る人ならそこは気にならないのかしら。
演技力自体に問題があるわけではないので、元を知らないなら普通にアリなのかもしれません。
体験版が配信されているので、気になる方は参考にしてみてはいかがでしょう。

BEYOND: Two Soulsは操作方法が独特なので慣れるまでが大変そう。
無謀にも「コアゲーマー」で始めたものの動きがぎこちないので、素直に操作が簡単な「カジュアルゲーマー」でやり直そうかと考え中。
修正パッチがくるまで生殺し
明日で9月も終わりですね。
今年もあと3ヶ月です。
3ヶ月……(目を背けたい現実)。

今日は買ってきたゲームをちょこちょこ進めました。
20130929.jpg
『アルカディアスの戦姫』
序盤だけプレイ。
今のところ雰囲気は良いけど、アクションゲームとしての出来は普通、もしくはそれよりちょっと下といった感じ。
わたしの苦手なジャンルだということを差し引いて見ても、ゲームバランスが若干粗いように思いました。
操作に慣れないうちから大量の敵と遭遇したり、強敵との戦闘があったり、チュートリアルにあたる部分からやけにシビアな印象。
なんかアッサリ死んだ。
最初くらい簡単でもいいのよ(´・ω・`)
とりあえず今後はコマンドリストを見ずに技を出せるようになりたいです(低い目標)。
スムーズに動かせるようになったら楽しくなってくるかも。

『英雄伝説 閃の軌跡』
長時間プレイするなら携帯機のほうが楽かなーと思ってVita版を予約していたのですが、読み込みが長い&頻繁で、まともに遊ぶ気になれません。
イライラを通り越して呆れるレベル。
2時間ほどプレイして放置になりました。
楽しみにしていただけに、これはとても残念。
数日後の修正パッチでどこまで改善されるのか気になるところ。
早く続きを遊びたいです。

『るいは智を呼ぶ』
PS3版とどちらにするか迷いましたが、Vita版を購入。
評判が良さそうだったので、以前PC版の公式サイトを見たこともあったのですが、そのときはとある理由により購入に踏み切れませんでした。
TOPページに表示された黒髪ロング(パッケージ左下のキャラ)を見て、「可愛い」「メインヒロインかな」と思ったのですが、それが主人公(女装)だったのです。
…………。
こんな可愛い子が女の子のはずがな(ry
あまり女装や男の娘に抵抗はないのですが、さすがにエロゲでその姿はハードルが高いなぁ……と、当時のわたしは思ったとか思わなかったとか。
今回ファンディスクと合わせてコンシューマー移植されて良かったです。

『古色迷宮輪舞曲 La Roue de fortune』
こちらも元はPCの作品。
Vitaに移植が決まるまでタイトルすら知らなかったのですが、ゲームシステムが面白そうだったので、公式サイトを見たあとは一気に購入する流れに傾きました。
ループ設定は燃える。
そういえば、このゲームにもるいは智を呼ぶにも、コースターが同梱されているんですよね。
もしかして流行っていたりします……?
(そんな馬鹿な)
古色迷宮輪舞曲のほうはゲームの内容と関連しているっぽいから、まだなんとなく理解できるのですが。

あと、最近はキャンペーン特典のためにrainを予約購入しました。
ダウンロード専用タイトルを予約するのは初めて。
発売前に自動ダウンロードされるのは便利そうですね。
すぐに遊べますから。
(わたしの場合はそのまま積む可能性大ですけど……)
説明書の遊び心が素敵
9月に入って、ほんの少し日差しが和らいできましたね。
朝晩の寝苦しさが解消されただけでも、かなり快適。
20130908.jpg
そんな風に涼しく過ごせるようになってきたので、今日は買ってきたパペッティアを4時間ほど進めることができました。
据え置き機で遊ぶのは久しぶり。
複雑な操作がないので、アクションゲームが苦手なわたしでも楽しめています。
残機に余裕があるので、クリアだけならわたしにもなんとかなりそうな雰囲気。
クリアだけなら。
収集系は自力でコンプするのは厳しそう(´・ω・`)
ガラガラすぎてワロタ……ワロタ……。
もっと頑張ろう。
あとは、説明書のデザインがちょっと変わっていて面白いなーと思いました。
パッケージを開いたときに「お」と目を引く感じです。
鍵が折れると心も折れる
信じられないことに家の鍵が折れました
それはもう見事に根元からポキッと(´;ω;`)
ちょっと前から錆のせいか鍵穴の調子が悪くて、抜き差しがしにくいなぁ……とは思っていたのですが、まさか捻った瞬間こんな事態に陥るとは……。
予想もしませんでした。
手元に残った部分と、鍵穴の中に取り残された部分を交互に見つめながら「鍵って意外と脆いのねー…」と、変な感心すらしてしまいました。
人間、理解の範疇を超えると、逆に冷静になれるのですね(遠い目)。
あ、念のために言いますが、わたしが馬鹿力だとかではないですよ。
握力のなさには自信と定評がありますから!
(それはそれでどうなの……)

そして、こんなときに限って家に誰も居ないという事実。
つまり、中に入れない!
鍵屋さんが来るまで炎天下でボーッと待つのが辛かったです……辛かったです……。
本当に今年の暑さはなんなのでしょうね。

せっかく買ってきたゲームも、しばらく外にいたせいか、持つとなんだか生温いような……。
大きさと相まってカイロみたいだなー…と思いました。
20130811.jpg
今日はグリザイアの果実を購入。
PSP版が発売されたときにも買うか迷ったのですが、プロトタイプの移植だったらそのうちPS3やVitaでも出るんだろうなーと思って、待っていました。
面白かったら、PCで発売されている続編も遊んでみたいですね。
夏場の部屋はサウナ状態
最近は本当に暑いですね。
さすがにエアコンの修理をお願いすることにしたのですが、「この時期は混雑していて1週間待ち」と言われ、意識が飛びそうになりました。
1週間……(´・ω・`)
まあ、実際には予定より早めの3、4日で来られるとの連絡が入ったので、なんとか事なきを得そうです。
……多分。

ちょっと安心できたところで、予約していたゲームを受け取りに行ってきました。
20130728.jpg
ドラゴンズクラウンは迷ったけどVita版を購入。
冬場に発売されていたらPS3版一択だったのですが、この時期は自分の部屋(西日直撃で夜地獄)の部屋のテレビをあまり使いたくないので、こうなりました。
夏場は据え置きゲーム機やパソコンの熱がヤバイ。

上記のような理由で魔女と百騎兵は涼しくなるまで遊ばないかなぁ……。
とりあえずサントラだけ聴いています。
曲良いな~♪
しかし、2枚組みのサントラ目当てに限定版を買ったものの、箱デカッ!
厚み……厚みが……。
なんとういう収納泣かせ。
フィギュアを同梱するくらいなら、そのぶんパッケージをスリムにして欲しいです……。
できれば価格も……。

逆転裁判5は体験版を落としていたけど、結局遊べないまま発売日に……。
積んでしまうと、期間限定で無料配信されるコスチュームパックの存在を忘れてしまいそうなので、ちょっとずつでも進めたいところ。

最近はVitaでケイオスリングスも購入しました。
積みゲーが2本(+1)増えました
今日で6月も終わりですね。
そして1年の半分も。
ハ ン ブ ン 。
体感的にはまだ3ヶ月くらいしか過ぎていない気分なんですけど……。
時間の流れが恐ろしいです。
20130630.jpg
今日はエスカ&ロジーのアトリエ新・世界樹の迷宮を買ってきました。
アトリエは初回封入特典がマナケミア2のダウンロードコードで、すごく嬉しいです。
1作目は持って(積んで)いて、2も店頭で見かけるたびに購入するか迷っていましたから。
とりあえず途中まで進んでいるアーシャを先にクリアしてしまわないといけませんね。
世界樹も4が(多分)まだ中盤なので頑張らないと。
中途半端ばかりですな(´・ω・`)
どうあがいても積みゲー
この時期にエアコンの調子が悪くなりました。
地獄です。
ここ数日は扇風機が神様に見えるようになりました。
末期です。
買い替えか修理か悩みどころ。
あと、思いのほか去年のゴタゴタが尾を引いて、またちょっとゲームを遊ぶ時間が減ってきているのも悩みの種。
少なくとも11月下旬まではバタバタしそう。
まあ、わたしの場合は時間があろうとなかろうと積みゲーを増やしてしまうので、忙しいのは自業自得なのですけど。
20130626.jpg
先月も真・女神転生Ⅳサモンナイト5を購入したのですが、いまだに未開封という体たらく。
暑くてやる気がでないのです(´・ω・`)
どちらも前作の発売から間が空いているぶん、遊べるのを楽しみにしていたんですけどねぇ……。

それと最近は特価で投げ売りしていたペルソナ2 罰も入手。
(こちらも未開封……)
売り上げはイマイチだったのでしょうか?
発売から1年以上経っているのに特典まで余っている状態だったのですが……。
ロードが改善されたのは良いですね。
前作のはインストールしてもちょっと気になるレベルですから。

DLだとTHE 脱出ゲーム~危険な5つの密室~を落としました。
これはクリア済み。
今は涼しい時間にちまちま4、5月にクリアしたゲームの感想をメモッているので、これもそのうちまとめたいです。
